08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

Danse Macabre


夕焼けのハーバー

何だか一気に涼しくなって・・・足が冷える~~
でもパークでもやっと過ごしやすい気候になってくるんですかね
(今日は雨だったみたいですが

今日はシーの「ハロウィーン・デイドリーム」が始まる前に流れてる
クラシック音楽について!
私が好きな音楽が流れてたのでどうしても書きたくって!!笑

文字が多いので興味ある方だけどうぞ(o`・ω・´o)


【More・・・】

ハロウィン初日にデイドリ1回目を観るために待ってるときに
流れてまずテンションがめっちゃあがったのがこの音楽のせいでしたww

開始10分くらい前からハーバーで流れる音楽がクラシックに変わったんですけども、
デイドリーム始まる直前まで流れてるのが、

サン=サーンスの交響詩「死の舞踏」(Danse Macabre)っていう曲です。
(この音楽、ミスマスが始まる前にも流れてました→初!ミステリアス・マスカレード!

カットなしでフルで流れてます!!
この曲、かっこよすぎて大好きで1人で「死の舞踏~~(●´Д`●)///」って
大興奮してました(*´艸`*)笑

この曲はアンリ・カザリスという人の詩を元に作られてるのですが、
(⇒Wikipedia 死の舞踏


曲の感じを大まかに言うと、

午前0時を告げる時計の音が鳴って
死神がバイオリンを弾き
骸骨が墓場から出てきて踊り始める

舞踏は続き、激しさを増すけど
鶏の鳴き声が夜明けを告げ
骸骨たちは墓場に帰り、
再び静寂が訪れる


という感じです。

音楽で言えば、

・冒頭の12回鳴るハープが時計の音(ハーバーでは聞こえにくい
・ソロバイオリンが死神 (E線をE♭に調弦してる)
・シロフォン(木琴)が骸骨が踊る音
・最後のオーボエが鶏の鳴き声


を表しています。

ちなみに、骸骨が踊るところのメロディーは
同じくサン=サーンス作曲の「動物の謝肉祭」の「化石」のメロディーにも使われてますヾ(*´∀`*)ノ゛
・・・ってWikiに書いてたや(笑)


ちょっとこういうこと知って音楽聴くと、また違った聴き方になるから
おもしろいかなぁと思いまして紹介してみました
みなさま、また次にデイドリームを観られる際は、始まる前に流れてる音楽にも
耳を傾けてみてください

ちなみに死の舞踏の前に流れてる曲は何かわからない
どなたかご存知だったら教えてください

私がいつもCDで聴いてるお気に入り演奏がyou tubeであったので
貼っておきます☆






ということで、ご清聴

Thank you①

Thank you②

Thank you③

ありがとうございましたっ

Thank you④

(*´艸`*)♥♥
スポンサーサイト
18:32  |  ディズニー・ハロウィーン(シー)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かおりんさんはクラシック音楽に詳しい( ..)φメモメモ

すごいですね!!!
私はディズニーオンクラシックしか聴かないので無知。。。orz

曲にミッキーのおじぎがすごくマッチしてます♪

あゆみ(黒ウサギ) |  2012.09.24(月) 22:09 | URL | 【編集】

>黒ウサギちゃん
実は吹奏楽やったあとはずーーっとオーケストラやってたから
クラシックはめちゃ聴くのよん(*´ω`*)♪
だから演奏したことある曲とか好きな曲流れたらめっちゃ反応しちゃうww

ディズニーオンクラシックいいよね(*≧∀≦*)
あれも大好き!!

かしこまった感じがぴったりよね(*≧艸≦)♥
かおりん |  2012.09.26(水) 07:56 | URL | 【編集】

●はじめまして 

感激のあまりコメントさせていただきました
15分前より流れる曲 ずっとなんの曲か気になっておりました 昨日キャストさんに伺ってみたところどなたもご存じなく他の方法で調べてくださいとのことでした
お陰様でこちらのブログで知ることができ大変嬉しく思っております
重厚な趣のある曲ですね
ましてデイドリームのストーリーにマッチした曲想のようでショーの細部までのこだわりを感じました
家でゆっくり聞いてみたいと思うとともに
増々デイドリームの鑑賞が楽しみになりました
有難うございました
よもぎ |  2012.09.28(金) 14:04 | URL | 【編集】

>よもぎさん
よもぎさん初めまして!
わざわざコメントありがとうございます(><)
何の曲か気になっておられたんですね!
この「死の舞踏」の前に流れてる曲は私も分からずなんですが・・・★
でもでもお役に立てて本当よかったです!!
曲想がデイドリームにもあってますよね(*´艸`*)
もともとの詩を上手く音楽で表現しているところも大好きです☆

ぜひぜひゆっくり聴いてみてください☆
7分くらいなので長さ的にも聴きやすいと思います!

こちらこそ感激とか嬉しいと思ってくださって本当に
ちょっとでもお役に立てたのが嬉しいです!
ありがとうございました☆
かおりん |  2012.09.28(金) 22:15 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happyfun628.blog134.fc2.com/tb.php/662-d7b64a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
